STAFF BLOG|ニューカレドニアの離島イルデパンのダイブセンター
クニエスクーバセンター

STAFF BLOG

カスミラ
2015.12.14
_MG_7698.JPG

オレンジとブルーメタリックの体色がとても綺麗でインパクトある固有種フェミニンラスのメス。 別名ブルーストライプドオレンジタマリンとも呼ばれるこの種は普段アウトリーフで見れるのですが、インリーフであるこのポイントで発見しました。動きが早く、なかなか観察・撮影させてもらえないんですが、追い込めば狙える被写体です。

_78A1849.JPG

さらにオスを先日アウトリーフの「ファイユ・ドゥ・ヌポア」で発見しました。一見見比べてみると、本当に同種なのかわからないほどオスとメスで体色の変化が激しい種です。かなり貴重でなおかつ止まらずひたすら泳ぎ続けるので、紹介が難しい種であります。恋焦がれていた生物でもあるので、一目でフェミニンラスのオスと分かり、なんとか証拠写真程度に撮影はできました。オスに関しては常に紹介できる種ではないのですが、メスは比較的容易に見られるので、難易度は高いですが狙ってみてはいかがでしょうか。

天候: 雨
風: 南東 10kt/h
月齢: 2.6 大潮
波高: 0.1m
気温: 27℃
水温: 25℃
透明度: 15m
流れ: 0.1kt/h 下げ潮
干潮: 03h07 0.20m / 16h07 0.50m
満潮: 09h49 1.42m / 21h41 1.18m

Next 「カスミラ

Previous 「ダ・ジャレ