STAFF BLOG|ニューカレドニアの離島イルデパンのダイブセンター
クニエスクーバセンター

STAFF BLOG

KUNIE SCUBA CENTER HOME >STAFF BLOG >ミュール・オ・ポアット

ミュール・オ・ポアット
2015.03.29

_MG_1283.JPG

格子状の体色でダイバーに人気のある生物クダゴンベ。名前の通りに吻が管のように長く伸びているのが特徴です。 ある場所に居着いているので見つけるのはとっても簡単です。しかし居着いている場所はエキジット場所付近の水深23m。このポイントに潜る度に、もう少しエントリー場所に移動してくれないかなと思いながらエキジットしています。

_MG_1265.JPG

エントリー場所でクダゴンベを探していると、見つけたのが色彩変異個体が多いホシゴンベ。イルデパンで初めて見た色彩です。背景にとけ込むような強い赤色に惹かれ、何度も写真を撮ってしまいました。エキジット前には、普段あまり見られないマンタが登場し、ゲストがすごく興奮していました。今月に入って3回目のマンタです。嬉しいハプニングがこれからも続くことを願います。

天候: 晴れ
風: 南東 8kt/h
波高: 0.1m
気温: 28℃
水温: 25℃
透明度: 20m
流れ: 0.25kt/h
干潮: 08h49 0.68m / 20h59 0.51m
満潮: 02h33 1.11m / 14h31 0.96m

Next 「カスミラ

Previous 「ジャルダン・デデン