STAFF BLOG|ニューカレドニアの離島イルデパンのダイブセンター
クニエスクーバセンター

STAFF BLOG

KUNIE SCUBA CENTER HOME >STAFF BLOG >バレー・デ・ゴルゴン

バレー・デ・ゴルゴン
2015.04.27
_MG_1593.JPG

ボロカサゴの近似種であるレイシースコーピオンフィッシュ。私自身、初めて見た生物です。
潮当たりの良いリーフトップの水深-10m付近で発見しました。ヌメアでガイドをしていたときは見たことがなく、フランス人スタッフに確認すると前回発見したのは2年前とのことです。かなりレア度の高い生物がGW前に出現したことにより、私はかなりテンション上がっております。私の持っている日本の図鑑には掲載されていないため、固有種かなと思っていました。しかし洋書の図鑑に掲載されている情報を見てみると、日本でも生息報告があるとのこと。固有種ではなかったにしろ、ゲストに喜んでもらえる良いネタだと思います。このまましばらく居着いてくれることを願っています。

天候: 曇り
風: 南東 18kt/h
波高: 0.3m
気温: 26℃
水温: 26℃
透明度: 20m
流れ: 0.1kt/h
干潮: 09h17 0.58m / 21h20 0.54m
満潮: 02h47 1.12m / 15h18 0.96m

Next 「イロ・ギエ

Previous 「カスミラ